OLママの子育て日誌
OLママの子育て日誌
愛する先輩と愛する我が子と好きな仕事に囲まれて、ホントに幸せ♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/04/29(水)   CATEGORY: クルミンの成長
クルミ4歳4ヶ月
お久しぶりです。
32歳にして嵐のファンクラブに入会したクルミンママです

来瞳の成長記録を残しておかないとーー。

やっぱりプリキュア好き。オールスターズの映画も観に行きました。大きい男のお友達もチラホラ・・・。
ああいうのを見ると情けなくなる・・・・って、あっ、私もこの歳でジャニーズファン(大野君ファン)になっちゃったから人のこと言えないか・・・・。

そして、私に負けないくらい嵐好き!
嵐の曲もいっぱい覚えて歌っています。
でもスーパーで『ひゃーくねーんさきも~あいをちかうよ~♪あいしてーる~♪あいしてるぅぅぅ』と大声で歌うのはやめてね。恥ずかしいから。
メンバーの名前もちゃんと覚えていて、『あ!マツジュン!』『大野君だー♪』と雑誌の表紙に載っているのを見つけてはお店で騒いでます。
ライブで親子席がゲット出来るといいね~。

それとこれは絶対記録に残しとかないと!!
日本地図のパズルを買ってみたんです。
難しいだろうからダメもとで、のつもりだったんですけど。
・・・4歳児ってすごい!右脳がすんごい!
形、色で記憶しちゃうんです。あっという間に。
1ピースを裏返して、全体の半分くらいを指で隠して、これはどこ?って尋ねると
『かんたーん。ここでしょ。』って当てるんです。
県の形、しかも一部分見ただけでで当てれるくらいの記憶力があるんですよ、4歳児って!
幼児の知能って未知数ですね。英才教育とかこの時期を大事にするっていう親御さんの気持ちが理解できます。
まぁ、来瞳の場合は結局平凡になるのでしょうけどね。親に似て。


潮干狩りに行きました。
来瞳は初体験。寒かったしでぐずるかと思いきや、来瞳なりにヤドカリやカニをみつけて楽しんでてくれました。
収穫はちょっと少なめ。
次回は「ざる」を持っていかないとなー。

潮干狩り1
潮干狩り2
| CO-4 ] page top
DATE: 2009/03/20(金)   CATEGORY: クルミンの成長
3ヵ月半ぶりの更新~(汗)長文です。
えへへへへ。サボってしまった。3ヵ月半も。
いやいや色々ありました。この3ヵ月半。

12月、クルミは無事に4歳に。
カルタの達人になり(我が家には5種類ものカルタが!)、鉄棒で前周りも出来るように。

1月、ブログ仲間の子連れ狼さんとまるちゃんと初対面!!
テレビでずっと見ていた芸能人と会えてしまったような感動でした。
関東方面にお住まいの方だったしで会うのは難しいと思っていたのですが、たまたま福岡での結婚式に出席とのことで機会に恵まれました♪

それから1月はISOの仕事も増え、残業の毎日。

そして、リストラ開始!!
がっぺい後たった1年でリストラが行われるとは・・・・。
今回は残れるのは厳しいと思っていましたが、支店長の面接で「会社に残って頑張って」という有難い言葉をいただけました。

クルミは、保育園を休むことなく元気いっぱい。

2月、仕事は引き続き忙しく残業続き。
「ママは今日も帰りが遅くなるんだって」(先輩)
「ふーん。そうだと思った」(クルミ)
という、涙が出そうな、父と子の会話をしていたらしい。

そして、そして、2月は二級土木施工管理技士の合格発表日!!!
その日はISOの内部監査で作業所に出張していたので、現場のPCで受験番号をチェック。
結果は・・・

合格ですーーーー。

ああああ、受かった・・・・。
国家資格だよーーん。
小・中・高・短大での不勉強を取り戻すかのように猛勉強した甲斐がありました。

そして、2月は、合格気分を見事に吹っ飛ばしてくれた事件が・・・。

会社が・・・倒産ーーー倒産ーー倒産ー
あはははははーーー。・・・ふぅ。

正確に言うと、「会社更生法」っちゅうやつです。
なので、雇用やお給料は守られるんです。

何百という下請さん達への支払いを踏み倒したわけですよ。
何十億も。
犯罪者の気分ですよ。外を胸張って歩けなくなるんです。
倒産の危機に迫られている下請さん達の気持ちを考えるとたまりません。

今は、会社の再生に向けて頑張っているところです。

しばらくはボーナスも無いし、お給料も下がります。
それに5月ごろにはまたリストラをするもよう。

世の中って本当に不況なんだわ。実感。


3月、またまた鹿児島に出張することに。
今回のお仕事は、小学4年生の社会科見学のお手伝い。
小学生達を桜島フェリーに乗せてクルージングをしながら、橋を作る現場を見学するのです。
午前と午後に分けて、計4つの小学校を乗せたのですが、小学校によってこんなにカラーが違うのかとびっくり。
先生によって大違い。きちんと上手に指導する先生がいる学校はみんな良い子。話も聞くし、質問もする。ちゃんと何かを得て帰ろうとする。
先生がだらしない学校は生徒もだらしない。説明を聞く気なんてさらさら無し。先生までも(笑)
ただただクルージングを楽しんで騒いで帰っていきました。

最近の小学生は制服のスカートの下に短パンをはくのです。パンツが見えるのが嫌なんですって。
「ブルマーとか、はかんの?」との聞くと
「え?ブルマーって何?」との答え。
ガビーーーン。

一日中フェリーの上で強い潮風に吹かれ疲れ果てましたが、桜島を間近で見れたし、イルカの群れに出会えたし、プチ先生も経験できたし良かったかな。
| CO-8 ] page top
DATE: 2008/12/06(土)   CATEGORY: クルミンの成長
クルミン、もうすぐ4歳。
最近はなかなかブログを作成する余裕が無く、休日のお出かけの記録状態のこのブログ・・・。
でも、それでもきっと何年後かには素敵な思い出の記録になるであろうっ。

早いものであと数日でクルミも4歳。

3歳のうちに出来るようになったことなどなどを書き留めておこう。


・YES!プリキュア5 GO!GO! にはまりまくっている
 ママがオープニング出だしの「イエス!プリキュア!ファイブゴーゴー♪」と歌うと、すかさず『ゴーーー!♪』と合いの手を入れてくれる。(話の途中でいきなり歌いだしても、きちんと合いの手)
二人でよく一緒に歌っています。

・ひらがな、カタカナを覚えたので絵本を自分で読めるようになった。

・先輩の体の上で暴れたりして怒られると・・・『だって、パパのことが好きだからーーー』と泣く。
そんな事言われたらもう怒れません(笑)

『なんでくるちゃんが○○かってね、○○だからなのよ。』と話し方レベルが向上。

『くるちゃん本当はね・・・』が口ぐせ。不必要な場面でも使用。

・おならをしたら必ず報告。

・お友達にもらったものなら、チラシの切れ端でも宝物。(すぐに捨てられるけど)

・将来はママと結婚するらしい。

・お店の人に何かもらったときなど、『ありがとう!』の一言がなかなか出ないなー。
『だって恥ずかしいんだもん』って言ってるけど、なにかいい方法は無いものかしら。

・夜寝るときはママじゃないと大泣き。ママとぎゅっと抱き合って寝るのが大好きみたい。
飲み会とかで最初から居ないとわかっていると、すんなり先輩と寝るみたいなんだけど。


さてさて明日は保育園の生活発表会。

お友達の分の台詞まで覚えて教えてくれますが、本番ではどうなることやら。
たのしみだなー♪
| CO-5 ] page top
DATE: 2008/11/02(日)   CATEGORY: 家族でおでかけ
11月2日 カキ小屋
11月2日(日)
ずっと気になっていたカキ小屋の存在。
福岡市の西にある海岸近くに、冬になるとカキを焼いて食べれるところがあるんです。
今年はオープン早々に行ってみました。
漁村のような所に、ビニールハウスが数件並んでいます。
わわわ、どこもすごい人だかり!
kakikoya

メニューが少なめの一番奥のカキ小屋が一番待ちが少なかったので、そこに並ぶことに。
けっこうすぐに順番が回ってきてラッキー。
おにぎり、ドリンクは持ち込みOKです。
この量で1kg800円。
これと、さざえ3個(100円/個)、かきめし2つ(250円/個)、炭使用料300円
しめて1900円。安い!
カキ800円
軍手やタオルは無料。
すぐ裏の港で取ってきたばかりなのか、まったく臭みもなく美味♪
本当はもう1kg頼もうか迷ったけど、カキみたいなのは腹八分が一番美味しくいただけるよね。
年明けくらいにもう一度行こう!

クルミはあんまりカキに興味がないらしく、2個くらい食べた後はサザエのふたで遊んでました。
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/10/24(金)   CATEGORY: クルミンの成長
10月24日 芋ほり遠足
10月24日(金) 今日は保育園の芋ほり遠足。

ママは早起きしてお弁当作り。
クルミが喜んでくれるように、美味しく食べてくれるように、母は頑張るのです。

ママは残業だったのでパパがお迎え。
会社から電話で「お弁当美味しかった??」と聞くと
『お弁当全部食べたー!だって、おいしかったんだもん!』
残業の疲れ、一気に吹っ飛びました。
ママ、すごい達成感(笑)

クルミ絶賛のお弁当はこちら。
imohori bentou
脳みそがでかい宇宙人、と先輩が言います。

とりそぼろごはん。
目玉はうずら、お口はハム。
甘めの玉子焼き。
冷凍食品のからあげ。
ゆでブロッコリー。下にマヨネーズ入り。
ミニトマト。
一口チーズ。
ミッフィーかまぼこ。
うさぎのりんご。



クルミが持って帰ってきた大量のお芋は、牛乳、砂糖、卵黄、バター、バニラエッセンスを混ぜてコネコネしてスイートポテトにして食べました。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 家族でおでかけ
10月12~13日 ふたたび鹿児島
10月12~13日 鹿児島リベンジ!今度は家族で!
13日の祭日、鹿児島の現場の起工式を国土交通省が主体でするので受付を手伝ってほしいとのことで、再度出張依頼が♪
3連休なら家族旅行にもなるわ♪
私の分の新幹線の往復代、宿泊費、日当、休日出勤手当てももらえるうえに、家族で旅行も出来る♪
最高じゃーん!

ビジネスホテルに泊まろうかとも思ったのですが、せっかくの機会だし旅行らしくリゾートホテル「城山観光ホテル」に宿泊。

初日は鹿児島水族館へ。
うーん・・・。マリンワールドを見慣れている私達にはちょっと物足りない気がしないでもない・・・・。
その後、篤姫も行ったであろう島津家別邸「仙巌園」に行く予定が時間が足りず、翌日にまわしてホテルの場所探し。
その途中に西郷どんの銅像に出会い大感激♪
鶴丸城跡の前を通ったりと、篤姫ファンにはたまりません(笑)
夕食は黒豚とんかつを食べに。
ものすごく美味しかった~♪

翌日、私だけ早起きして起工式の会場へ行く準備。
なんとなんと、ファンデーションと下地を持ってくるのを忘れてましたー。
フロントに電話して「ファンデーション売ってませんか・・・」と駄目もとで聞いたところ、売店に置いてあるとのこと・・・。助かった・・・。

起工式の会場では、国会議員さんたちが数名来るとのことで、『ビップ。ビップ。』とお役所の人たちがものすごい特別扱いしてたり、トランシーバーで『○○先生ご到着です』等とざわついているのをみてなんだかムッとなってしまいました。
何がそんなに偉いのさ。なんだビップって。
起工式も終わり、私の任務終了!!
私の任務中、先輩とクルミはホテルでゆっくりした後、海釣り公園で遊んでいたみたい。
海釣公園

お昼ごはんは鹿児島ラーメンを食べて、またまた美味しくて大満足♪

昨日行けなかった仙巌園へ。
ここは篤姫のドラマの中にも沢山登場した場所です。
仙巌園入り口
いやっほーい。
仙巌園でジャンプ
撮影に使われた茶屋ー!
茶屋
小松帯刀が走った階段ー!
仙巌園階段

桜島もよく見えて大感動。

もー、もー、本当に良かったわ!鹿児島!
あんなに歴史があるところなんて知らなかった!

本当は西郷どんの最期の場所や、西南戦争で最後に隠れた洞窟とか行きたかった場所はまだまだあったけど。ホテルに近いところにあったのに時間が無くて行けなかったのが残念。

また初老になったころにでもリベンジします。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/10/04(土)   CATEGORY: クルミンの成長
10月4日 運動会(もも組)
10月4日(土) 今日はクルミが楽しみにしていた運動会。
数日前から『パパとママが見に来ると??』ととっても嬉しそう。

開会式の体操ダンスも元気いっぱい♪
『オー!!』
開会式

もも組さんのダンスは、『崖の上のポニョ』。
ポニョを取り入れた保育園や幼稚園って今年は多そうだな。
クルミ、途中であくび・・・・。
クルミなりに楽しそうに元気良く踊っていたので私たちも見ていて楽しめました。
ぽにょ踊り

実はママが一番楽しみにしていたのはかけっこ(笑)
クルミ以外の二人は男の子で、一人は運動神経の良いレンちゃん。
『レンちゃんが一番で、クルちゃんが2番よ』と当たり前のようにいつも言っていたので、なんて闘争心が無いんだとヤキモキしてたんです(笑)
「ヨーイドン!」
かけっこ・もも
最初は「クルミが一番じゃん!」と思ったらレンちゃんに抜かされてしまいました・・・・。
「クルミの立ち位置がインコースだったら勝ててたよね」とどこまでも親バカな私達。
ゴール!
次は障害物レース。
これからスタートだっちゅうのに、ポケットに手を突っ込んでます。
そんなクルミになぜか大喜びの私達。
障害物レース

ジャンプや鉄棒はクルミのお得意の分野。
家の中で同じように暴れているからね。
運動会もも

新しい保育園での始めての運動会。
せまい園庭ですることや、お弁当を食べずに午前中で終わることなど、今までと違うスタイルに親の私達に戸惑いはあったものの、クルミが楽しそうにしている姿を見れて安心しました。
だんだん馴染んできたかな。
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/10/04(土)   CATEGORY: クルミンの成長
10月4日 運動会(もも組)
10月4日(土) 今日はクルミが楽しみにしていた運動会。
数日前から『パパとママが見に来ると??』ととっても嬉しそう。

開会式の体操ダンスも元気いっぱい♪
『オー!!』
開会式

もも組さんのダンスは、『崖の上のポニョ』。
ポニョを取り入れた保育園や幼稚園って今年は多そうだな。
クルミ、途中であくび・・・・。
クルミなりに楽しそうに元気良く踊っていたので私たちも見ていて楽しめました。
ぽにょ踊り

実はママが一番楽しみにしていたのはかけっこ(笑)
クルミ以外の二人は男の子で、一人は運動神経の良いレンちゃん。
『レンちゃんが一番で、クルちゃんが2番よ』と当たり前のようにいつも言っていたので、なんて闘争心が無いんだとヤキモキしてたんです(笑)
「ヨーイドン!」
かけっこ・もも
最初は「クルミが一番じゃん!」と思ったらレンちゃんに抜かされてしまいました・・・・。
「クルミの立ち位置がインコースだったら勝ててたよね」とどこまでも親バカな私達。
ゴール!
次は障害物レース。
これからスタートだっちゅうのに、ポケットに手を突っ込んでます。
そんなクルミになぜか大喜びの私達。
障害物レース

ジャンプや鉄棒はクルミのお得意の分野。
家の中で同じように暴れているからね。
運動会もも

新しい保育園での始めての運動会。
せまい園庭ですることや、お弁当を食べずに午前中で終わることなど、今までと違うスタイルに親の私達に戸惑いはあったものの、クルミが楽しそうにしている姿を見れて安心しました。
だんだん馴染んできたかな。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/09/24(水)   CATEGORY: ママのお仕事
9月23~24日 鹿児島へ出張
9月23~24日 鹿児島へ出張でした。
「鹿児島の現場で安全祈願祭をするから、手伝いに来てくれないか」という現場からのお話に、篤姫大ファンの私が断るわけありません!

熊本出身なのに初めての桜島です。

朝早くに現場に入らないといけないので、前日入り。
クルミは先輩とお留守番。
せっかくなので早めに鹿児島に入って、『篤姫館』へ(笑)
桜島も見れたし、夜は現場の方たちに黒豚しゃぶしゃぶに連れて行ってもらえたし、ラッキーでした♪

さくらじま

本来の目的の私のお仕事は、祈願祭に来た人たちの手にお水をかけてあげたり、神主さんのお手伝いをしたり。
(これって巫女さんの仕事でしょ?私みたいな結婚して子供までいる人がやっていいのかな)と思いつつ・・・。
安全祈願祭

桜島はちょっと曇ってたので、またリベンジしに来ようっと!
桜島をバックに
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/09/21(日)   CATEGORY: 家族でおでかけ
9月21日(日) 彼岸花まつり
9月21日(日) ネットでお出かけ先を探していたところ、「彼岸花まつり」なるものを発見。
福岡の田舎のほうの棚田で彼岸花が見ごろらしい。

ドライブ気分で行ってみると・・・・
すっごく綺麗!
彼岸花1

こんな風景見るの初めてだな~

クルミは相変わらずふざけてます。
写真を撮ろうと言うといっつも変な顔かもしくは嫌がります。
今回は小石を鼻に入れる真似・・・。
彼岸花2


彼岸花3

農家の方たちがテントでお米や栗を売ってました。
栗が目当てだったけど売り切れ、残念。
お米を1kgだけ購入。(美味しいか不安だったので)
炊いてみたら美味しくてびっくり!5kgのほうを買っておくんだったー!
彼岸花4
| CO-0 ] page top
copyright © OLママの子育て日誌 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
